2010/08/13

mozilla Thunderbird 2.0.0.21 起動せず

mozilla Thunderbird 2.0.0.21 が起動しなくなったとのことで参上。Windows XP SP3。
「Thunderbirdは起動していますが、応答しません。新しいウインドウを開くにはまず既存のThunderbirdプロセスを終了させるか、再起動させなければなりません」メッセージが出るのみ。プロセスを確認し、OS再起動、改善せず。
Application Data\Thunderbird フォルダをバックアップ、Thunderbird アンインストール、再インストール。
なんとか起動はしたがアカウントが消えているということで新規設定を促される。メールボックス、アドレス帳も消えている。
バックアップした Thunderbird フォルダを上書きコピー、Profiles フォルダと同階層にある「Profiles.ini」を開き、記述されているフォルダの名前が違うためバックアップしたものの名前に書き換え、改善せず。
「Profiles.ini」に記述されているフォルダの中身を空にして、バックアップしておいたフォルダの中身をコピー。
アカウント、メールボックスが復活。アドレス帳は消えたまま。
アドレス帳はversion 3.0.x だと「abook.mab」「history.mab」とのことで Profiles フォルダ内を探すも見当たらず。検索するも見当たらず。2.0.0.x だとファイル名が違うのか、それとも消えてしまったのか。
アカウント、メールボックスが復活したので良しとしていただいた。
ついでに 3.x にバージョンアップして終了。

Thunderbird ナレッジベース - メールやアドレス帳をバックアップしておきたいのですが、どのファイルを保存しておけば良いのでしょうか

|